04 18
2013

▽今年は月記でなく云々
という目標を年始に立てて、二月三月はリトバスの感想しか書いてないけどそれなりに頑張ったのに四月に入った途端もう飽きてしまった。飽きた、というか、毎日家族としかコミュニケーション取ってないので書き上げるような事件も無い。

まるで友達がいないような書き方。




▽他人の意見を聞く
信長の野望(天道)をやっています。ザク君が買ってきてくれたんだけど、自分では絶対に無いチョイスだった。こういう自分の意思では選ばない道の先が思った以上に拓けているという経験はしばしあると思う。今までの短い人生経験の中でも、進学の折に、就職の折に、職場が変わった折にそう感じてきた。最近では夫のものの考え方、感覚に対してそうだと感じる。やはり実両親、兄弟という同じ環境で育った人間ではどこか感覚が似通うところがあって、何かを選んだとしてもああ、なんとなくわかる、という感想を持つことが多い。たとえば食事に行くとしても、父の選ぶ行き先はなんとなく予想がつき、味も予想がつくといったような。
夫は家族であるがやはり他人である部分もあり、今まで生きてきた環境も、経験も違う。それが最初は自分にとってはひどい違和感であるように感じても、一度受け入れてみれば目から鱗が落ちるような感覚を味わう可能性がある。
最初から頭でっかちにならず、柔軟な姿勢でとりあえずは相手の話を聞いてみる、相手の好きなものを自分も好きになる努力をしてみる、という行動が大切だと思う。
自分の要求を前に出さないというのは損に思えるかもしれないけど、そうではなく、逆にそうすることでどんどん自分の視野は広がっていく。結果として自分の糧になるのではないか。
私は夫から大きく影響を受け変わった部分があると自覚しているし、夫にもそういう部分が多少なりとも見られる。もちろんいい方向で。

なかなか壮大なことを書いた気がするけど、要は信長の野望が面白いという話。




▽信長の野望(天道)
で、初めてやったんだけど、このシリーズ沢山出てるらしいのに…と思ったのが画面の見にくいというのと内政がもっと土地土地での個性みたいなものがあればなというところだったんだけど、調べたらもともとがPCゲームで、やはり前作より内政が省かれてる部分があるということだった。それでも充分面白い。ROも課金が切れてずいぶんたつけどこれしかやっていない。




▽女の子(二次元)
信長はすごく面白くてそれはそれでいいんだけど、萌え要素が無い。当たり前だけど。特に上杉家しか使わないもので、女っ気の欠片もない。もちろんあったとしてもかわいげのない武将なんだけど。それでも毎日宇佐美定満の顔しか見ないよりは女性武将がいる家にしたほうがいいのかとか考えたけど、そういう問題でもない。
少し前から気になっているCMがあって、GF(仮)というやつ。あれ、かわいいよねえ。心実ちゃんがいい。アメーバで配信という時点で気付かなかった自分が悪いのだけど、なんかときメモみたいなものかと勝手に想像してやってみることにした、やってみたら、ただのよくあるソーシャルゲームだった。もう全然分からない。心実ちゃんが何タイプなのか分からない。きっとパッションだろうと思ってパッションで始めたけど、チュートリアル終わっても心実ちゃんが出てこない。やめた。課金地獄のソシャゲなら最初にそう言ってほしかった。心実ちゃんには会えなかった。というかパッションというタイプ名称だったか定かでない。モバマスと混ざっている気がする。
調べたら心実ちゃんはクールタイプ?で、新体操部だったそうだ。会いたかった。でももう、目当ての女の子が出るまでやきもきしてガチャを回し続けるのはモバマスだけで充分。さよなら心実ちゃん…。






▽リトルバスターズ!
リトバスラスト三話、すごくよかった。ここまでくると確かに原作ありきだけどアニメはアニメとして成立していて、友情と仲間というテーマがよく出てよくまとまっていた。人形劇のラストで最後のゆめを持ってくるところも、謙吾がなかなか片手でボールを打てないところも(当たり前だ)、最終話に恭介√を持ってくるところも、全部アニメならではの演出だったけどそれが良かった。最初はどうせこまりんやらクドやらが可愛いからやるんだろう、程度にしか思っていなかったのでああいうまとめ方をしてくれて、またRefrainは別にやってくれるということですごく嬉しい。いつ放送になるのかは未定のようだけど、すごく楽しみです。
まあ新潟ではやらないんだけど。






▽4月中にもう一回くらい書きたいけど、鷹祭もない月のせいで課金もしないだろうし、リトバスも無いし、書けるような題材が見つかるだろうか。内容の薄い毎日を送っている。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム
管理者にだけ表示を許可する
書いてる人

回転寿司

Author:回転寿司
みそラーメンがすきです

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
